こばやし茶店のお茶宅配便
お茶宅配便ご利用の前に

お茶屋さんの抹茶ソフトクリーム グリーンソフト

プロフィール
こばやし茶店
こばやし茶店
住所:姫路市二階町66
電話:079(225)0232
二階町商店街
(ヤマトヤシキ北側)
御幸通り商店街
(ボンマルシェ隣)
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし
駐車場:なし
(駐車券サービスあり)

→地図はこちら
< 2016年05月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
QRCODE
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

CafeMagaさんに載ってます!

2016年05月27日



先日発行になりましたCafeMagaさんに記事が載ってますチョキ

グリーンソフト抹茶フォンデュの記事が載ってます!!

夏限定の作り立てのやわらか~い
こばやし特製抹茶入グリーンソフトソフトクリーム

店内の抹茶喫茶『存外』では、おいしいあんこときな粉をトッピングした
グリーンソフト「織部バージョン」も楽しんでいただけます!

「大人のスイーツ」と大好評をいただいております「抹茶フォンデュ」
と合わせてお楽しみください!!

CafeMagaをご持参いただくと、「おかわりサービス」も受けれますので
ぜひぜひ
ワーイ





こばやし茶店のホームページが公開中です!拍手

こばやし茶店HP→http://www.ocha-kobayashi.jp

お抹茶に関する情報やおすすめ品のごあんない、抹茶喫茶「存外」の
情報などを中心にこれからどんどん充実させていただきますので、
ぜひぜひご覧いただいてご活用ください
ニコニコ
  


Posted by こばやし茶店 at 12:21Comments(0)ごあんない

ちいさな「お茶人さん」(^▽^)/

2016年05月05日



昨日、山陽百貨店の6階レストラン街の一角の休憩所にて
『親子抹茶体験会』を開催させていただきました。


親子連れを中心に多くの方にご参加をいただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m


その中で・・・おいしそうに口のまわりに緑色のおヒゲを作って
お抹茶をのんでいた、ちいさなお茶人さんがいました!
お菓子もお茶もおいしぃ~
ワーイ

今日は、こどもの日、子供たちがもっともっと楽しくお茶を
楽しんでくれるように~がんばります
good


また、親子企画考えたいと思います。






こばやし茶店のホームページが公開中です!拍手

こばやし茶店HP→http://www.ocha-kobayashi.jp

お抹茶に関する情報やおすすめ品のごあんない、抹茶喫茶「存外」の
情報などを中心にこれからどんどん充実させていただきますので、
ぜひぜひご覧いただいてご活用ください
ニコニコ

  


Posted by こばやし茶店 at 12:51Comments(0)お茶のこと

参加者募集中!

2016年05月02日



お抹茶を自分で点てたことってあります??

5月4日(水・祝)山陽百貨店西館6Fレストラン街 お客様休憩所にて
『親子お抹茶体験会』を開催いたします!

11時~ 13時~ 15時~ の計3回 実施
各回とも定員は、20名となっております


参加費用は、大人500円 子供(中学生以下)無料

※基本的には、親子ペアでの参加ですが・・・大人お二人もOK、もちろん
ご両親とお子様の団体も受け付けてます。
good
 子供だけのご参加はご遠慮いただいております。

自分で点てたお抹茶は、また格別に美味しいですよ~!!

参加は事前予約をお願いします。

ご予約は~こばやし茶店 山陽百貨店地階売場まで
黒電話079-223-5370

定員になり次第締め切りとなります。お早めにどうぞ!  


Posted by こばやし茶店 at 17:29Comments(0)ごあんない

5月のお茶会

2016年04月30日



だんだんと汗ばむ日が増えてきまして、山々も鮮やかな
新緑が目立ち、初夏を感じるようになってきましたね!


お茶の世界でも新茶の茶摘みが最盛期を迎え、茶道に
おいては、『炉』から『風炉』の時期へと変わります。


(『炉』とは・・・茶室で畳の一部が開かれ囲炉裏の様に
なっている所、『風炉』とはお茶を淹れるお湯を沸かす
釜を上に乗せる、炭火を入れておくコンロの様な物)


今月から『風炉』に変わって茶席の雰囲気もガラっと
変化します。
ぜひ、その変化を感じていただいて、季節を味わって
みてください
ワーイ

5月8日(日)
 松濤会月釜
  松濤園ビル(こばやし茶店二階町本店)3階 不游庵 9:00~16:00
  担当:好日会 一同

  一席:400円(お抹茶・お菓子)

 豊庵会月釜
  姫路市民会館5F 豊庵 9:00~16:00
  担当:西播磨支部16班一同 班長 黒田宗園先生(裏千家)

  一席:400円(お抹茶・お菓子)


5月29日(日)
 一菴会茶会
  姫路青山 茶道センター一菴 10:00~16:00
  担当:原田 宗枝先生(裏千家)

  一席:400円(お抹茶・お菓子)
  


Posted by こばやし茶店 at 09:00Comments(0)お茶会

庭のお手入れ

2016年04月25日



今日は、朝から茶道センター一菴の中庭をお手入れして
いただいてます
アセアセ
気温の上昇とここ数日の雨で、庭の木々が一気に元気になってきまして
ジャングルみたいになってました
ガーン

本来は、毎月最後の日曜日に行われるお茶会「一菴会」ですが、
今月は、4月29日(金・祝)に変更になっています!


ぜひぜひ、キレイになった庭も楽しみにお茶会に来てくださいねワーイ   


Posted by こばやし茶店 at 16:14Comments(0)ごあんない

掛軸展開催中! 於:一菴

2016年04月16日



青山の茶道センター一菴にて、掛軸展を開催中です!

四季折々の絵の掛軸を80本余りを集めましたオドロキ

床の間の掛軸を変えてみませんか?
お気に入りの一幅が見つかるかもしれませんよ
ニコニコ









こばやし茶店のホームページが公開中です!拍手

こばやし茶店HP→http://www.ocha-kobayashi.jp

お抹茶に関する情報やおすすめ品のごあんない、抹茶喫茶「存外」の
情報などを中心にこれからどんどん充実させていただきますので、
ぜひぜひご覧いただいてご活用ください
ニコニコ
  


Posted by こばやし茶店 at 09:00Comments(0)茶道具あれこれ

今年の新茶入荷!!

2016年04月15日



今年の新茶が入荷しましたぁ~ワーイ 拍手

4月12日に収穫された静岡産の新茶ですgood

お値段は、30g 1,296円(税込)

かわいい帛紗包みのようなパッケージでご用意してます。

”初物は75日長生きする”とも言われます。
今年最初の爽やかな香りと味わいをお楽しみください!

ちょっとしたご挨拶や贈り物にもオススメですチョキ



こばやし茶店のホームページが公開中です!拍手

こばやし茶店HP→http://www.ocha-kobayashi.jp

お抹茶に関する情報やおすすめ品のごあんない、抹茶喫茶「存外」の
情報などを中心にこれからどんどん充実させていただきますので、
ぜひぜひご覧いただいてご活用ください
ニコニコ
  


Posted by こばやし茶店 at 13:08Comments(0)お茶のこと

看板復活!

2016年04月05日




先日、破損してしまった~青山の茶道センター一菴看板が
無事に復旧いたしました
good

茶道具専門店ですが・・・少々のお茶と・・・
お持ち帰り用の
こばやし特製抹茶入グリーンソフト
扱ってます
ワーイ



こばやし茶店のホームページが公開中です!拍手

こばやし茶店HP→http://www.ocha-kobayashi.jp

お抹茶に関する情報やおすすめ品のごあんない、抹茶喫茶「存外」の
情報などを中心にこれからどんどん充実させていただきますので、
ぜひぜひご覧いただいてご活用ください
ニコニコ
  


Posted by こばやし茶店 at 17:23Comments(0)ごあんない

4月のお茶会

2016年04月02日



4月のお茶会のご案内が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m


写真は昨年の姫路城観桜会の時のものです。
今日もいい天気になりましたし、多くの人で賑わってますかねぇ~
オドロキ

4月は花見のお茶会が多く、あちこちで気軽に参加できるお茶会が
いっぱいありますので~ぜひぜひお出かけください。



4月2・3日(土・日)
 龍門茶会
  網干 龍門寺 受付9:00~14:00
   本席:大茶碗席 (両日)
   副席:鎮信流 (2日のみ)
   副席:表千家 松原正明宗匠 (3日のみ)
   副席:裏千家 淡交会西播磨青年部 (3日のみ)

   ※両日とも、10:00よりお献茶式がおこなわれます


4月2日(土)
 姫路城観桜会 茶席
  姫路城三の丸広場 10:00~16:00
   担当:裏千家 播磨支部

   一席:400円(お抹茶・お菓子)
   ※当日は太鼓や琴の演奏会もありますよ


4月3日(日)
 第64回龍野さくら祭 茶席
  たつの 聚遠亭楽庵 10:00~16:00
   一席:300円(お抹茶・お菓子)
   ※美しい庭園の桜を眺めての一服は格別ですよ。また当日は
   武者行列などのイベントがいっぱいです。
オドロキ


4月10日(日)
 松濤会月釜
  松濤園ビル(こばやし茶店二階町本店)3階 不游庵 9:00~16:00
  担当:山本 宗美先生(裏千家)

  一席:400円(お抹茶・お菓子)

 豊庵会月釜
  姫路市民会館5F 豊庵 9:00~16:00
  担当:西播磨支部15班一同 班長 名村宗宏先生(裏千家)

  一席:400円(お抹茶・お菓子)


4月17日(日)
 好古園春の大茶の湯
  姫路城西御屋敷跡庭園 好古園 10:00~16:00
  担当:表千家(於:潮音斎)

  一席:500円(お抹茶・お菓子)
  入園料:大人300円 小・中学生150円

  ※茶室 双樹庵では呈茶と官兵衛ゆかりの播磨釜(桃山時代 姫路製)
   の展示が行われてます!



4月29日(金・祝)
 一菴会茶会
  姫路青山 茶道センター一菴 10:00~16:00
  担当:三田 宗代先生(裏千家)

  一席:400円(お抹茶・お菓子)
  ※毎月最後の日曜日の開催ですが、今月は変更になっております
    ご注意ください。





こばやし茶店のホームページが公開中です!拍手

こばやし茶店HP→http://www.ocha-kobayashi.jp

お抹茶に関する情報やおすすめ品のごあんない、抹茶喫茶「存外」の
情報などを中心にこれからどんどん充実させていただきますので、
ぜひぜひご覧いただいてご活用ください
ニコニコ
  


Posted by こばやし茶店 at 10:30Comments(0)お茶会

伝統工芸の技術!

2016年03月24日



日本の伝統工芸である、漆塗・蒔絵の技術を使ったアクセサリーの
展示会を、
こばやし茶店 二階町本店1Fでやってますワーイ

中には、有名な浮世絵のデザインのものも



ほかにも、干支や星座にちなんだものや、シンプルなデザインの物まで
キレイなペンダントがいっぱい
オドロキ
 


ぜひ気軽に立ち寄って、ご覧になってみてくださいニコニコ





こばやし茶店のホームページが公開中です!拍手

こばやし茶店HP→http://www.ocha-kobayashi.jp

お抹茶に関する情報やおすすめ品のごあんない、抹茶喫茶「存外」の
情報などを中心にこれからどんどん充実させていただきますので、
ぜひぜひご覧いただいてご活用ください
ニコニコ


  


Posted by こばやし茶店 at 09:00Comments(0)ごあんない

一度、試してみます???

2016年03月22日



3月からスタートしました、こばやし茶店CafeMagaさんのコラボメニュー
『抹茶フォンデュ』ご好評をいただき、多くの皆さんにお楽しみいただいて
おります。


そんな「抹茶フォンデュ」も含めた、甘いもの好きにはたまらないスペシャル
セットをご用意しました!!!


こばやし茶店 抹茶喫茶『存外』スペシャルセット
    1,500円(税込)

話題の「抹茶フォンデュ」に、定番の「抹茶セット」、それに大人気の「作り立て
グリーソフト」
と、すべてを味わい尽すセットです(笑)
ご要望で、ご指定の順にお持ちすることもできますし、一気にドーンともOK!


ご家族で、カップルで分け合って食べてもらってもいいですし~
もちろん1人で全部もだいじょうぶです
good


オススメは、最後にフォンデュの抹茶ソースをグリーンソフトに
かけて食べると・・・ソースが凍ってパリパリに!
抹茶ソースの苦味がなんとも言えない大人の味わいを生み出します
ワーイ


ぜひぜひ、一度お試しくださいね!





こばやし茶店のホームページが公開中です!拍手

こばやし茶店HP→http://www.ocha-kobayashi.jp

お抹茶に関する情報やおすすめ品のごあんない、抹茶喫茶「存外」の
情報などを中心にこれからどんどん充実させていただきますので、
ぜひぜひご覧いただいてご活用ください
ニコニコ







  


Posted by こばやし茶店 at 11:38Comments(0)存外

お茶しま専科IN小宅小学校家庭教育学級

2016年03月16日



昨日は、たつの市の小宅小学校の家庭教育学級にて
お茶の淹れ方講座
『お茶しま専科』を開催してきました。

25名の参加者の皆さんと美味しくお茶を淹れるコツに
ついて実際にお茶を淹れて、飲みながら楽しんでいた
だきました。






お世話いただいた役員の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

皆さんの毎日のお茶LIFEが充実したものになってれば幸いです。





こばやし茶店のホームページが公開中です!拍手

こばやし茶店HP→http://www.ocha-kobayashi.jp

お抹茶に関する情報やおすすめ品のごあんない、抹茶喫茶「存外」の
情報などを中心にこれからどんどん充実させていただきますので、
ぜひぜひご覧いただいてご活用ください
ニコニコ


  


Posted by こばやし茶店 at 12:01Comments(0)お茶のこと

3月のお茶会

2016年03月01日



かわいいかわいいウサギのお雛様のお茶碗です。
高台(茶碗の足の部分)が、菱餅になってます
ワーイ

3月になるとお雛様や春草といった優しい色がたくさん使われた
お道具が出てきて心もなんかふんわりしますね
ニコニコ

そんなウキウキ感を感じれる楽しいお茶会にぜひぜひお出かけ下さい

3月6日(日)
 楽庵会月釜
  たつの聚遠亭 楽庵 9:00~16:00
  担当:山本 宗美先生(裏千家)

  一席:400円(お抹茶・お菓子)


3月13日(日)
 松濤会月釜
  松濤園ビル(こばやし茶店二階町本店)3階 不游庵 9:00~16:00
  担当:濵谷 宗江先生(裏千家)

  一席:400円(お抹茶・お菓子)

 豊庵会月釜
  姫路市民会館5F 豊庵 9:00~16:00
  担当:淡交会西播磨支部14班一同(班長 岡村宗悦先生)

  一席:400円(お抹茶・お菓子)


3月17日(木)
 ソロプチミスト姫路西チャリティーバザー茶席
  サンシャイン青山 10:00~16:00
  担当:井上 宗和先生(裏千家)

  入場料:500円(お茶席券付き抹茶・和菓子)


3月27日(日)
 一菴会茶会
  姫路青山 茶道センター一菴 10:00~16:00
  担当:黒田 宗友先生(裏千家)

  一席:400円(お抹茶・お菓子)
  


Posted by こばやし茶店 at 09:00Comments(0)お茶会

いよいよ明日より「新メニュー」登場!

2016年02月29日



いよいよ明日3月1日から、こばやし茶店 抹茶喫茶『存外』にて
新メニュー「抹茶フォンデュ」がスタートします拍手

先日発行されましたCafeMagaやリビング姫路をご覧に
なった方はご存知かもですが・・・
CafeMagaさんとのコラボ企画第二弾として作ってみま
した。



お茶屋さん厳選のお抹茶のソースに、お菓子を浸けて
食べる美味しいデザートになってます!!


・甘音屋さんの甘納豆
・姫路名物の駄菓子 かりんとう
・姫路の北條製餡さんのあんこと松原商店さんのモナカ
・いろいろ試した中で好評だったマシュマロ
・もちもち食感と抹茶ソースによくからむお餅



お煎茶はおかわり自由になってますので~ゆっくり楽し
んでいただけたらと思います!!



こばやし茶店のホームページが公開中です!拍手

こばやし茶店HP→http://www.ocha-kobayashi.jp

お抹茶に関する情報やおすすめ品のごあんない、抹茶喫茶「存外」の
情報などを中心にこれからどんどん充実させていただきますので、
ぜひぜひご覧いただいてご活用ください
ニコニコ
  


Posted by こばやし茶店 at 17:10Comments(0)存外

HP更新しました!

2016年02月28日



こばやし茶店のHPが更新されました!

3月1日からスタートする 抹茶喫茶『存外』
新メニュー「抹茶フォンデュ」のご紹介

いよいよ迫ってきました、お茶屋さんのお正月!
「新茶」に関する情報などなど・・・

大好評の抹茶の点て方・飲み方の英語・中国語ページ
あちこちで、ちょっと説明するのに使い易いとお褒めの
言葉をいただいてます
チョキ


ぜひ、一度ご覧になってみてくださいワーイ



こばやし茶店のホームページが公開中です!拍手

こばやし茶店HP→http://www.ocha-kobayashi.jp

お抹茶に関する情報やおすすめ品のごあんない、抹茶喫茶「存外」の
情報などを中心にこれからどんどん充実させていただきますので、
ぜひぜひご覧いただいてご活用ください
ニコニコ


  


Posted by こばやし茶店 at 09:00Comments(0)ごあんない

お茶しま専科IN林田 教覚寺様

2016年02月27日




先日の水曜日、林田の教覚寺様で、お茶しま専科を実施
させていただきました
ワーイ

11名の参加者で、今回は煎茶の淹れ方、抹茶の点て方のお話を
中心にさせていただきました。


春に法要があるそうで、皆さんお世話・お手伝いをなさるうえで、
多くの人にお茶を出す際のPOINTなどを質問いただきました。



今回は、皆さんとワイワイ盛り上がって、講座中の写真を撮るの
を忘れてました
ガーン

帰りに境内にきれいに梅が咲いていたので~カメラ

教覚寺様には、いろいろとご準備いただき有難うございました。
今回のお話が春の法要の際に少しでも役立てば幸いです。




こばやし茶店のホームページが公開中です!拍手

こばやし茶店HP→http://www.ocha-kobayashi.jp

お抹茶に関する情報やおすすめ品のごあんない、抹茶喫茶「存外」の
情報などを中心にこれからどんどん充実させていただきますので、
ぜひぜひご覧いただいてご活用ください
ニコニコ

  


Posted by こばやし茶店 at 11:46Comments(0)お茶のこと

姫路得々ゼミナール1日目♪

2016年02月08日




今朝は、冷えましたね~雪
路面もかなり凍って危険な感じでした雪

昨日は、先日ご案内しました
第10回姫路得とくゼミナール こばやし茶店の講座1日目
でした。


 ご案内の記事はコチラ→2016年1月29日 第10回姫路得とくゼミナール参加者募集中!

雪がちらつく中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

煎茶2種類を実際に淹れながら、いろいろなコツをお伝えさせて
いただきましたが~分かり易かったでしょうか?
ぜひぜひ、お家でも実践していただけたらと思います。


この講座は、もう1日、あさって10日(水)にもございます。
 10:30~12:00 と 13:30~15:00 

午後はだいぶ埋まってますが、午前はまだ余裕がございます。
お時間のご都合が合う方、ご興味おありの方、ぜひぜひご参加
下さいませ。


お申し込みは黒電話079-225-0232



こばやし茶店のホームページが公開中です!拍手

こばやし茶店HP→http://www.ocha-kobayashi.jp

お抹茶に関する情報やおすすめ品のごあんない、抹茶喫茶「存外」の
情報などを中心にこれからどんどん充実させていただきますので、
ぜひぜひご覧いただいてご活用ください
ニコニコ
  


Posted by こばやし茶店 at 11:31Comments(0)ごあんない

節分ですねぇ~♪

2016年02月03日



今日は節分ですねニコニコ
皆さんは豆まきされるんでしょうか?
先日のお茶会でかわいい豆をいただきました!


これを食べて災厄を振り払いたいと思いますチョキ


それにしても~明日は「立春」だそうですが・・・
グッと寒さが戻ってきて~春はまだまだ・・・
花粉が飛ぶのも困りますけど~寒いのも嫌ですね(笑)

年々、ワガママになっておりますフンッ



こばやし茶店のホームページが公開中です!拍手

こばやし茶店HP→http://www.ocha-kobayashi.jp

お抹茶に関する情報やおすすめ品のごあんない、抹茶喫茶「存外」の
情報などを中心にこれからどんどん充実させていただきますので、
ぜひぜひご覧いただいてご活用ください
ニコニコ
  


Posted by こばやし茶店 at 17:27Comments(0)ひとやすみ

2月のお茶会

2016年02月01日



もうすぐ節分ですね~お正月は「あっ」という間に過ぎて
もう2月・・・早いですね
ガーン
そして気づいたらひな祭りですか・・・毎年のことながら1・2・3月のスピードは
とんでもないですね
溜め息

さて、まだまだ寒さ厳しい時期ですが、梅の香りがチラホラ、節分の豆まきの
音がパラパラ聞こえてくるこの季節
雪
こんな時だから楽しめるお茶会があります。寒さを楽しんでしまう様な
お茶会にぜひぜひお出かけください。


2月14日(日)
 松濤会月釜
  松濤園ビル(こばやし茶店二階町本店)3階 不游庵 9:00~16:00
  担当:小林 宗加

  一席:400円(お抹茶・お菓子)
  ※こばやし茶店の会長が席主のお茶会です。楽しいお道具でお待ちいたしております。


 豊庵会月釜
  姫路市民会館5F 豊庵 9:00~16:00
  担当:淡交会西播磨支部13班一同(班長 田中宗洋先生)

  一席:400円(お抹茶・お菓子)

2月28日(日)
 一菴会茶会
  姫路青山 茶道センター一菴 10:00~16:00
  担当:佐用 宗泰先生(裏千家)

  一席:400円(お抹茶・お菓子)
  


Posted by こばやし茶店 at 09:00Comments(0)お茶会

第10回姫路得とくゼミナール 参加者募集中!

2016年01月29日



年2回の恒例行事となってまいりました~オドロキ
姫路商業まちづくり協議会(商工会議所&姫路市)と姫路市
商店街連合会が主催する・・・

第10回姫路得とくゼミナール(全26講座)
参加者募集が今日から始まりました
拍手

今回もこばやし茶店は参加させていただいております!
第1回から皆勤賞チョキ



2月7日(日)と10日(水) 各日とも午前午後の2回
 午前:10:30~12:00 午後:13:30~15:00
定員は各回10名


今回は、美味しい煎茶の淹れ方のコツや保存方法などなどを
知っていただいて、ご自身で淹れていただき、2種類の煎茶の
飲み比べをしていただきます。


材料費(お菓子・お茶代)として、お一人500円を当日徴収
させていただきます。


すでに、お電話でお申し込みいただいておりますが、各回まだ
空きがございます。

お時間ご都合が合いましたらぜひぜひご参加ください!


お申し込みはコチラ→黒電話079‐225‐0232



こばやし茶店のホームページが公開中です!拍手

こばやし茶店HP→http://www.ocha-kobayashi.jp

お抹茶に関する情報やおすすめ品のごあんない、抹茶喫茶「存外」の
情報などを中心にこれからどんどん充実させていただきますので、
ぜひぜひご覧いただいてご活用ください
ニコニコ

  


Posted by こばやし茶店 at 16:31Comments(0)おすすめ!